会社に行きたくない、仕事を辞めたい時にまずチェック。理由と程度

タイトルは、あるサイトのタイトルをコピペしたものです。
今の状況を少しでも、良い方向にしたいので、いろんなサイトを読んでみました。

●会社に行きたくない、仕事を辞めたいと思う理由は何か
- 仕事がおもしろくない
  特に今はその時期だと思う。「なぜ俺がやるの?」っていう仕事をしている。
- やりがいがない。
  同上

●仕事、会社で嫌なことがある
- 人間関係が上手く行かない、面倒くさい。
  AMTと相性が悪いし、SJとSRDの関係が怪し過ぎて信用できない。
- 評価されていない。
  特にSRDのせいで、クライアント(特にSJ)からの評価が急落している(ように感じる)。

下記は、「なるほど!」と思った記述

【教訓編】
★「行きたくないと感じた」ということは「あなたの何かを変えるときなのだと、心が優しく教えてくれている」。
★自分を成長させてくれる糧だと思う。

【目先の切り抜け編】
★「しょうがないなあ。行ってやるか」とつぶやく。
★たまには手抜きする。
★月曜日は残業しない!
★「今日だけ」をなんとか乗り越えることを考えましょう。

【心の持ち方編】
★自分の未熟さを受け入れて目の前のことを地道にやっていくしかない。
★自分の人生の主導権は自分が握っている。
★他人に求められている「べき」を基準にして自分の行動を決定していると、自分の人生を主体的に運営している感覚がなくなってくる。

【究極編】
★その場所であなたが生き生きと生きていけないのなら、そこはあなたの場所ではないのだ。

明日は、「あなたの何かを変えるときなのだと、心が優しく教えてくれている」を糧に踏ん張ってみようと思う。