インド(チェンナイ) 7日目

チェンナイに到着して一週間が経過しました。

私は元来、いつもどこかが痛かったり、なんとなく体調が悪かったりします(^_^;)
煙草を吸うせいか、年中風邪気味だったりもしています。

ふと気付いたのですが、体調がすごぶる良いんです!

1.全然風邪をひいていません。風邪気味でもありません。
2.職業病と諦めていた「肩こり」と「背中(広背筋?)」が全く痛くありません。
3.当然かもしれませんが、毎年恒例の花粉症にまだ悩まされてません。
(日本にいる時、ヤバかったので超念のため薬を持参したのですが)

環境なのか精神的なものなのかは?です。。。

今日の朝、ホテルのエレベータで欧米人と一緒になりました。
軽く挨拶したら、我が社のIDカードをぶら下げているではありませんか!

「私はHCL Japanの社員です。」

「お〜!私はHCL Americaです!!」

「どのくらいの期間滞在するのですか?」

「私は約3週間です」

「私は4ヶ月です」

「お〜長いですね!」

「お会いできて良かったです。」

「こちらこそです。」

てな感じで、初グローバルカンパニーの私は感激してしまいました。
グローバルカンパニーだと、こんな喜び(私だけ?)もあるんですね。

さっき、ホテルに戻った時もエレベータの中で

「日本人ですか?」

「はい、あなたも日本人ですか?」

「いいえ、私は中国人です。」

ってちょっした会話?をしました。

日本人のおっさんが、インドでアメリカ人や中国人と(ちょっとだけ)コミュニケーションとれる環境に超感謝です。

全世界共通言語の英語のおかげですね♪
しかし、私の英語スキルは、ビジネスではあまりにも低すぎます。
今日の社内セッションでも、理解できないことが多々orz
(今日の先生は、日本語は話せません。。。本来それで良いのですが。。。)
もともと下手くそな上に、インディアン・イングリッシュは、独特です。
単純な単語でさえも、何度も聞き直してしまいます。

明日も朝一から同じ先生とのセッションです。
英語が下手くそなのは、すぐに修正できません。
最低限「必死に理解しようとしている」姿勢だけは保とうと思ってます。

今日はこのバイクに乗せてもらって、ホテルに帰りました。
(写真、ピンボケですいません。。。)
昨日もそうでしたが、会社を出てからしばらく道路を逆送します!!
まじ、怖いっす ^_^;
[[]]

そうそう!今日はメンバーの誕生会がありました。
カフェテリアでバースデーケーキをみんなで食べました。
メンバー全員(現在30数名)の誕生日に行うそうです。
チームワークが良好なのが、こんなことからも伝わってきます♪