Thinking of my honest mind at the end of 2013

あと、30分。書き終わる頃は2014になっていることでしょう。

【2012から2013で変わったこと】
なんといっても会社が変わったことでしょう。
去年の12月上旬位だったでしょうか?2つのAgentからLinkedIn経由でコンタクトがありました。
それまでも、何度かあったのですが、偶然にも2社ともsalesforce関連の話でした。
1つは、馴染みのあるインドの会社。もう1社はUK,USそして日本のJoint会社。
運良く?2つの会社とも合格できました。
よくぞ、こんな取り柄の無いおっさんを穫ろうと思ってくれたものです。(ほんと感謝)
待遇面も大きな差はありませんでしたが、「無暴なおっさん」は、Jointの会社に入ることに
しました。(一応、きりよく4/1入社ww)

これで以前からの夢だった外資(ちと微妙ですが)& Cloudの世界に入ることができました。


【2013で進化したこと】
運良く入社できたものの世の中甘くはないですね。
最初の仕事は、日本の親会社のWebサイトの一部をSFでリニューアル。
デベロッパーは、私以外2名イギリス人。
最初の1ヶ月ちょっとで、戦力外で他のプロジェクトに回されてしまいました。
情けないけど仕方ないですね。レベルの差が歴然でした。

ただこのまま負け犬で終わるわけにもいきません。
jQuery, Bootstrapをはじめ、SF以外のWeb技術にも積極的に取り組み、また、相変わらず下手くそな
英語もなんとか継続しています。(オンライン英会話は、一時お休みしましたが。。。)

正直、大きく進化したことは、あまりなかったかもしれません。
しかし、今まで以上にSFを中心としたweb技術を意欲的に習得努力できたと思います。


【2013で情けなかったこと】
従来と比較して?社内・社外共に、「信頼されていない自分」を実感することが、多々あったこと
です。
今の私では、仕方のないことです。信頼していただけるようなスキルと実績を築く以外ありません。


【2014に成し遂げねばいけないこと】
必須の課題であるSalesCloud/ServiceCloudの認定資格を早く穫って、DEV501に早くチャレンジ
したい。
英会話も中途半端すぎるので、まずはToeic730はクリアしておきたい。


今年、49歳。。。あまりゆっくりしている時間はありません。
年齢的にマネージメントの勉強やそのキャリアも積まなければいけない。
開発能力だけでは、若い人に劣ってしまう(と世の中では言われている)。
いろんな焦りがあります。

しかし、元々不器用な人間ですので、2014は、【2014に成し遂げねばいけないこと】に絞って全力でがんばっていこうと思います。

家族円満のためにも、私の役目は決まっているし、それが諦めとも思っていません。
年齢を意識し過ぎないで、目標に向かって進んでいきます。