51歳になります。

あと数時間で51歳になります。口にはしたくないけど、無理をすると翌日以降に反動が来てしまう年齢になってしまいました。うちの会社は(今のところ)定年は60歳なので、いよいよ残されたサラリーマン人生は9年になってしまいました。

「俺って何をしたいんだろう。。。」ずっと思い続け、答えがでないまま今日に至ってしまいました。
そろそろ(遅いかっ!)、自分なりの価値観とやり遂げたいことを明確にしなくちゃ。

【俺の強み】
1. Cloud Computingに従事している。
2. 下手くそながら、英語でコミュニケーションができる。
3. 我流(多少は書籍を読んで実践したりしてますが)のPMも何とかできる。
4. クライアント様と良好な関係を築くことができる。

まあ、そんなもんかな。じゃあ、それらに対する満足度とか足りないことは?

1. Cloud Computingに従事している。
 SFDCの勢いに乗っかって良い感じ。でも、所詮(自分にとっては)Webアプリケーション基盤(PAAS)。世の中の(主にJSのフレームワークやライブラリ)Web知識に疎すぎる。
2. 下手くそながら、英語でコミュニケーションができる。
 本当にコミュニケーションができているのか?相手の本当の想いを理解したり、自分の本当の想いを伝えることができているのか?
3. 我流(多少は書籍を読んで実践したりしてますが)のPMも何とかできる。
 書籍に書いてあったことを実践して、成果を挙げたことがあるか?
4. クライアント様と良好な関係を築くことができる。
 クライアント様から信頼を得ているか?

ということで、不満足ばかり。ここ数年、大した成長はなかった。
じゃあ、どうする???

1. Cloud Computingに従事している。
 1) 遅ればせながら、(少なくとも)話題となっているJS系は触っておく。
 2) 1つだけでもいいので、SFDCの新たな資格を取得する。
2. 下手くそながら、英語でコミュニケーションができる。
 4, 5年前から停滞しているTOEICの点数を(日本でいうところの)ビジネスレベルにする。
3. 我流のPMも何とかできる。
 1年で「あれもこれも」は無理なので放置。
4. クライアント様と良好な関係を築くことができる。
 来年の今も現在のクライアント様のお仕事をしている。自分にとって、これ以上のないお客様だと思うから。。。

結局、俺が目指しているものは。。。「IT業界の便利屋さん」なのかなww