今日の感謝

1.
OffshoreとのTele-Conは苦手です。
そもそも英語自体がまだまだなもので ^_^;
ミーティング中、インド人同士の会話に付いていけるはずもなく、なかなかしゃべるタイミングが見つかりません。← 逃げてるんじゃない?

今日のT-Conでは、頑張って発言してみました。
もちろん日本人的に空気を読んで「よし!このタイミングだっ!」

一生懸命、下手くそな英語で説明している最中にon-siteのメンバーからストップされてしまいました。
発言のタイミング、私のメッセージの向け先は完全に的を外してしまってたようです。 orz

オフショアのリーダーから
「Thank you Sudo san!」
って言ってもらえました。
気持ちだけは、伝えられたようです (^_^)v

2.
この話の前提として「当プロジェクトのPMとは【完全に】相性が合いません。」キリッ☆

このプロジェクトは、現会社での初プロジェクトです。
私自身「Technical Spoc」として重い役割をいただいてます。

頑張っても頑張っても、私のタスクばかり遅れまくりだし、私自身「なんでこんなに一杯一杯なんだろ?やっぱ、英語スキルの問題かな」って思い、絶望感をたっぷり味あわせていただいております。

私のタスクの一つに、offshoreから送られてきたドキュメントをレビューして、内容の理解、不適切な記述や不備を指摘、最終的にユーザー様に説明するってのがあります。
当然ながらドキュメントは英語です。内部レビューでの指摘やお願いをメールするのも英語。メールじゃ拉致が開かなくて、Tele-Conでやり取りするのも英語。
そういう会社に入ったのですから当たり前です。

どの作業も他メンバー(インド人)の2倍〜3倍以上時間がかかっているのではないでしょうか。。。
しかも、本業のITについても、ユーザー様のプロダクトは「複雑かつ膨大なスケール」で、新入りの私が即太刀打ちできるようなものではありません。 ← 言い訳ww


困り果てて、リーダーに相談ししました。
私自身いい年(おっさん)なので、冷静に仕事していたつもりでも、視野が狭くなっていたんですね。
twitterやFBにも書いたのですが、元々PMがやると決まってたタスクまで、何故か私がやってました。(知らぬ間に。。。) ← あっ!これは私のミス(ボケ)です ^_^;

月曜に「熨斗紙」を付けて、(例の)PMにお返しいたします。

3.
本来、この内容をブログの1番目の予定だったのですが。。。
めずらしく早起き(7:00 am)できたので、ユーザー様オフィスに8:00に到着できました。
ランチまでの4時間、みっちりと「本来の」仕事ができました。
誰からも邪魔されなく、気持ち良かったっす (*^_^*)
インドと日本は3.5hの時差があるので、彼らが出社する頃、こちらは午後です。
しかも、日本より若干(かなり)、時間に自由度があるようです。
下手すると日本の夕方位から、あちらはエンジン全開になります。
そのため、午後から夜に【自分の仕事の予定】を入れるのは、リスクです。
古典的な日本企業と同様?ミーティング大好きマネージメントもしっかりいらっしゃいます。
しかも、急に召集とか(笑)

なので、
「やっぱ朝型だぜぇ!!」
と気分良かったのですが。。。仕事を終えられる時間は、オフショアビジネス上?早くすることは難しいです。
結果、2時間程の労働時間が増えるだけですね。
まあ、「バテない程度」、「キレない程度」にやっていこうと思います。

とにかく納得いかないことが(自分に対しても含め)多々あります。
しかも、チームの中で「日本人独り」っていう孤独感も時々(最近頻繁)あります。

毎日ヘトヘト → ストレス満タン → 酒の量増える
みたいな一見(しっかり見ても)やばい状況です。。。が自分で選択したことですから、自分で解決するしかないですね♪