今日の感謝

独り暮らしなおっさんににとって、平日より休日の方がネタに困ります ^_^

昨日?4時に寝たにも関わらず、9時に起きれました。
まずは部屋の掃除/整理や宅配便荷物の受け取り+床屋さんで、午前中消化。

13時位から持ち帰った仕事を渋々?スタート。
もし、IT関連の方が読んでくれてましたら、astahってUMLツール使ってますか?
私は初めてでした。(とても有名なツールなんですね)
そもそも「なんちゃってオブジェクト指向」の私には、そんなツールは今まで無用でした。

まずその勉強から。
それ以前に(ちゃんとした)「オブジェクト指向UML」の知識が。。。orz

「これも新しい知識になる!!」
と前向きに捉え、なんとか使い方を理解。

今回のツール利用の目的は、リバースエンジニアリングです。
現プロジェクトで、既存の仕組みを理解する必要があるのですが、1から自力はきつ過ぎです。広大なスケールのプロダクトですので。。。(-_-;)

astahのプラグインリバースエンジニアリングツールがあるようですが、有償版でしか使用することができないことがわかりました。

数日前に依頼した別のUMLツール(リバースエンジニアリング付)の体験版が、今日届きました。(何らかの事情で、オンライン配信をやめたらしいです。)

このツールを使えば、クラス図とシーケンス図は正確に作れそうです。
1つの壁は、ユーザー様から提供されている私のPCにインストールして良いか否か?
我々のチームのリーダーに「2〜3日だけ入れたいと」メールしました。


リーダーあらBiber経由で電話がきました。
今まで土日にメール等をしても答えは月曜日だったので、ちとう嬉しかったです。

おそらく、私のことを無視してはいけないと思うようになってきてくれたのでしょう。(と願う)ビジネスをスムーズに進めていく上で、キーパーソンが友好的かどうかはとても重要です。

少しずつ「いつもの自分スタイル?」の仕事できるようになってきました。
まだまだ、前社の頃の30%程度の自由度ですが。。。(^_^)v