持ち帰り仕事70%程度だん♪

この土日は、(トホホの)持ち帰り仕事消化に費やしました。
まぁ、土日仕事は今に始まったものではありませんので、慣れたもんです (^_^)v

従来の持ち帰り仕事は、単に仕事の遅れカバーでした。

今回も遅れカバーというのは同じなのですが、遅れの原因が異なります。
原因は、私の(圧倒的な)スキル不足なのですから。

1. UMLツールでクラス図やシーケンス図を作成するのは、実は初めてでした。
加えて、リバースエンジニアリングツールを使うのも初めてでした。
「なんちゃってオブジェクト指向」「スタティックおじさん」には「目から
鱗」っす ^_^;

2. offshoreからのドキュメントをレビューしました。
業務中はどうしても「早く終わらせなくちゃ」という焦りから、記載され
ている英語の理解に注力していまい、【肝心】な中身を理解する余裕があ
りませんでした。
休日は(しかも独り暮らしだし)誰からも邪魔されませんし、時間の制約
も自分で決められますから、マイペースでじっくり理解し、コメントを
(たくさん)入れて、offshoreに戻しました。

上記1と2は私にとって、「新しいことを学んだ」り、「向上させなければいけないことの強化」です。
そういう意味では、【単なる】持ち帰り仕事ではなく、自分自身を向上させるための勉強材料だったのかな?って思います。

こんな状況から脱却する方法も明確ですね♪