とってもスケールのちっちゃな男です。

ここ数ヶ月、契約関連等でユーザー様と、ずっと「すったもんだ」しています。
元々、私やチームのリーダーが対応していたのですが、どうも役不足のようで(^_^)v 、「ユーザー様グループ」を仕切っている弊社のプロマネ兼営業的な方がほぼ常駐して調整しています。

本日、ユーザー様とのレビューミーティングがありました。
オフショアで作成した分析ドキュメントを私が説明します。
厳しいお客様なので、英語文書の「単純な」日本語訳説明ではNGです。
(自分的には)たくさんの時間を使って、仕様自体の理解に努めました。
私なりには70点程度の出来でしたが。。。

案の定、玉砕でした orz
「前回から進歩したとは思えない。」(ビシッ!)
で終わりです。

完全でないのを承知で資料を提示し、説明するのもユーザー様に失礼な話ですが (-_-;)

そんな感じで、私が所属している会社は、ユーザー様から全く?信頼されていません。下手すると嫌われてるようにさえ感じます。
チーム唯一の日本人として、具体的な細かい一つ一つのことで改善を提案することもあります。
残念ながらメンバーにはピンとこないようです。
「新入り&実績なし」の私の意見を取り入れてもらうには、まだまだ時間がかかりそうです。。。いや、認められる実績をあげればいいんですよね♪

ちと、話がそれてしまいましたが、弊社のプロマネ兼営業的な方も(以外にも)あまり英語はお上手ではありませんでいた。しかし、しっかり自分の意思を伝えてました。
私も々と下手くそな英語で会話していこうと思いました。

もう一つ、その方から感じたことですが第三者的モードで「本来〜ですよね」みたいな発言はしないように気を付けよう。
チームのメンバーと同じ現場で働き、苦難(←古い。。。)を分かち合うべき!!
って心に刻みました。