本日、47歳になりました。

個人的に
46歳は、『around 中年』
47歳は、『close to じいさん』

まぁ、どっちにしても避けることは不可能ですが ^_^;

46歳でのtopics

1番目
ご縁(LinkedIn経由 <-- ありがちな)があってインドの会社の一員になりました。
「いつか外国の方々と仕事ができるようになりたい。」と5年位前からオンライン英会話を開始。
5年前の自分には、想像すらできなかった環境に『今』います。

2番目
1番目に関連していることですが、この年齢で初めて「独り暮らし」になりました。
新卒後、会社の寮に居たことはあるのですが、正規の?独り暮らしは初めてです。
特に家族(妻)と揉めている訳ではありません(汗)

3番目
前社でのことすが、salesforce.com社のイベントの1セッションで登壇させていただきました。もちろん私一人ではありません。 <-- 役不足
1. 日本のITを代表するN社
2. メカニカル系に強いイメージがあるY社
3. 小規模ながらCloud環境にサービスを持ち、SFDC社と資本提携したD社
4. 私(が属していた小規模な会社)
既存ビジネスからの脱却を目指してCloudに取り組んでいました。登壇させていただけたのは、そのご褒美だったのでしょう♪


てな訳で??この一年の『具体的』な目標(プラン)を掲げます♪

【My Plan】
1. 1年後も今の会社にいること。ボスやJapanの社長が見たら怒られそうですが。。。
当然ながら『いる』だけではNG。『貢献できている』ことっす。
達成していれば、最低限、英語力は格段にupしていると思います。(そうでなりたい。。。)

2. (改めて)目の前の仕事以外のIT Skill Up
未だ「なんちゃって」とはいえ、ITエンジニアですので! (キリッ


【達成するための具体的な手段】
1. 60H/月の勉強時間を確保(多いか少ないか分かりませんが、私にとっての現実時間はこんなもん。)
1) 平日 : 30H (1.5H * 20 days)
2) 土日及び休日 : 30H (3.0H * 10 days or 6.0H * 5 days)

2. 配分
1) IT : 30H ・・・ 一通り、興味あるIT関連技術書籍を読んだら <-- この辺が『なんちゃって』系ww
Cloud上でサイトを(まずは自分用に)立ち上げようと思います。
そのサイトを成長させるような形でスキルアップできたらいいですね♪

2) 英語 : 20H ・・・ オンライン英会話だけで、10H/month以上は可能
朝30分位、TED/CNN/MSNBCなどを観れば、10H/month以上は可能

3) 読書 : 10H ・・・ IT及び英語勉強用書籍以外としても少ない。。。
専門分野以外も学びたいことはたくさんあります。
しかも、おっさんの場合、『深み』みたいなものが出るかもしれない。。。なんちゃって^_^;


今日、改めて感じました。
『今が一番楽しいなぁ』
1年後の今日も同じ言葉を言えるように、日々精進(古っ)していきま〜す(^_^)v